今私は小さな魚だけれど

ちょっぴり非日常な音楽を紹介するブログです

【調査】チップチューンと電波ソングで有名なアーティストはいますか?

4chanの電波ソングスレを見て、chiptune電波ソングの関係についての質問がありました。「チップチューンはカウントされますか?影響力の大きいアーティストはいますか?」という内容です。

Anonymous 06/12/19(Wed)13:59:59 No.21507895▶

I have an odd question. Does chiptune count as denpa? If so, what are some influential groups?

それに対して「もともとはあまり関係ない。チップチューンサウンドが電波音楽に使われていないって意味じゃなくて、それが電波の特徴ではないから。」と回答がされています。私もこれと同意見で、改めて考えてみると、どちらもゲーム音楽からが影響の強いジャンルなのに、両方の文化に関わっているアーティストは意外に少ないように思います。

Anonymous 06/13/19(Thu)09:32:49 No.21512303▶

>>21507895

Chiptune and denpa are not inherently related. That is not to say chiptune sound is not used in denpa music, it's just not a characteristic of denpa.

I remember Virt and Chibitech did some denpa-style music in the past, but I'm not sure whether they have more of it.

https://www.youtube.com/watch?v=ikyNWVzLqCk [Embed]

https://www.youtube.com/watch?v=9TpPFaz1hhI [Embed]

また、ポヤッチオの『BEEPいんぱくと!』シリーズも挙げられていますね。これは「’80年代テレビゲーム」を題材にしたオリジナルミニアルバムを銘打っており、インスト曲も収録されています。

Anonymous 06/13/19(Thu)13:46:29 No.21513163▶

>>21512665

Those two poyahchio BEEP and BEEP 2 albums also count, although half the tracks are pure chiptune without vocals.

ただ、もう少し新しい情報が出てきそうなので、個人的な興味でもう少し調べてみます。

chibi-tech

4chanにも出ているアメリカ出身のチップチューンアーティストです。初代Famicompoで優勝した巫女みこナースNES実機カバーが有名です。

www.youtube.com

けっこうな電波ソングマニアで、個人的にカバー曲の中では『夏休みとお兄ちゃん♪』のマニアックな選曲や、『ネコミミモード』などが好きです。

現在は日本のゲーム会社有限会社M2(エムツー)に在籍していて、ボーカル曲の中では『萌えってらびゅーん!』なども作曲しています。これはチップチューン的な要素はないですが。

www.youtube.com

chibitech.bandcamp.com

Virt

www21.atwiki.jp

アメリカのゲーム音楽作曲家。 主に『virt』の通り名で知られている。

最初はサウンドトラック用の主にチップチューンを使った音楽のアレンジを行っていたが、 2000年頃から携帯機の作品を中心に音楽の作曲も始めていった。 氏のゲーム音楽への造詣はとても深く、海外有数のゲーム音楽アレンジサイトである『VGMix』の共同創立者の1人でもある。 今まではフリーで活動していたが、2010年からはゲーム開発会社であるWayForward Technologies所属のコンポーザーになったらしい。 2014年から再びフリーランスとなり、ゲームデザイナーとしても活動している。

4chanではこちらの曲が挙げられています。

www.youtube.com

noisechanradio.bandcamp.com

私も他のアルバムもいくつか持っています。ただ、「電波ソング」的な雰囲気な曲はそこまで無いようですね。

virt.bandcamp.com

ヒゲドライバー

sst2016.cheapbeats.net

チップチューンイベントであるSquare Sounds Tokyoにも出演しています。

ヒゲドライバーは日本のチップチューン・ミュージシャン。速いテンポでキャッチーなメロディーを得意とする。

代表曲である「ukigumo」はフランスのケーブルテレビ”Nolife TV”で取り上げられ、7週連続1位という記録を作った。

電波ソング的な文脈だと『パ→ピ→プ→Yeah!』とか『回レ!雪月花』とかですかね。

www.youtube.com

IKARI

福岡から萌え系新星チップガール誕生、ヘヴィな高速ロービットポップハードコアをプレイのIKARI。

blog.cafelasiesta.com

www.youtube.com

調べたのですが、詳細は分かりませんでした。mixiコミュニティに少しだけ記述を見つけました。

mixi.jp

FUCKOKAコミュでは、主にUSK、BSK (撲殺少女工房)、maru、IKARI の情報を集めていきます。

福岡はチップシーン全体から見ても個性的で濃密な土地ですので、彼らの今後や個性派チップチューンに興味のある方はぜひご参加ください!

あとmyspaceは見つけたのですが、なぜか楽曲が再生できませんでした。

■ IKARI

MySpace >> http://www.myspace.com/ikari001

ファミソン8BITシリーズ

これを挙げるのは卑怯かも。電波ソングの祖先として有力な『きみはホエホエむすめ』のボーカルカバー版も収録されています。

www.youtube.com

他にもアイドルマスターのシリーズもあります。

www.nicovideo.jp

IOSYS

www.youtube.com

その他ネットで見つけたやつ

まとめ

ちょっと雑多なだけな記事になりました。時間のあるときにもう一度調べたいですね…。

関連記事

ここで挙げられていないアーティストも紹介されています。

lonestar.hatenablog.com

otaku-mk2.net