今私は小さな魚だけれど

ちょっぴり非日常な音楽を紹介するブログです

「にょ」という語尾の歴史 Part 2

sakana38.hatenablog.com

こちらの記事で「にょ」という語尾の初出がへべれけ(1991年)というゲームであると考えていたのですが、実はもう少し遡れそうなことが判明しました。

1985〜1987年まで放映されていた「夕やけニャンニャン」というテレビ番組で、「おしっこだにょー」という一発ギャグがあったそうなのです。

夕やけニャンニャン(1985〜1987年)

ja.wikipedia.org

笑ってたまるか一本勝負!(木曜日)

牛乳(番組内では「飲み物」と表現)を口に含んだ一般参加者を1対1で向かい合わせ、田代まさしが視聴者投稿による一言ギャグを読み、牛乳を吐き出した方が敗退というルールのコーナー。「おしっこだにょー」「見てこうもん」など、くだらないネタが多かった。また、段田男の兄弟姉等紹介ネタ(「ずんずずん」「ぎんぎぎん」「まんままん」等)もシリーズ化し、後の段田のレギュラー化につながった。

実際どの回だったのかまでは特定できませんでした。「with おニャン子クラブ」という2000年代初頭のサイトに当時の放映内容が残されていたのですが、その中からもギャグの内容まではわかりませんでした。

web.archive.org

小堀勝啓のわ!Wide(1982年〜1989年)

夕やけニャンニャンについて調べる中で、こちらのラジオ番組もヒットしました。

ja.wikipedia.org

この番組について、「おしっこだにょー」というギャグが投稿された思い出が話されていたそうです。

radichubu.jp

「ただ僕の方は頭が真っ白で、内容がしっかり飛んでしまっていました。何か話さないと…と出てきた一言が『おしっこだにょー』というわけのわからない言葉です」(Aさん)

なぜ、よりによってその一言がとっさに脳裏に浮かんでしまったのでしょうか。

「一瞬ふっと向こうのお姉さんも間が空いた空気感があったんですが、『確認します。おしっこだにょー、でよろしいですね』。優しい言葉で返してくれました」(Aさん)

該当情報を見つけようにもこちらは更に厳しそうでした。