読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今私は小さな魚だけれど

ちょっぴり非日常な音楽を紹介するブログです

ULTRA☆U-GALAXY-

美少女ゲームの主題歌などを歌う歌姫「U」2ndフルアルバム。

Amazonキラープリンさんのレビューに言いたいことが全部言われていたので引用します。

可愛らしい歌声・歌詞・メロディが一体化したロリきゅんポップで知られ、Funta名義で多くの曲を提供したりもしているUたまの数年ぶりのフルアルバムです。(最近はゆるゆりのEDやキャラソンに携わっていました)

内容的にはポップあり、ロックあり、バラードありと盛り沢山。

再録されている曲は今では絶版となり聴くのが難しくなってしまった曲なので、買えなかった人には朗報でしょう。(CDを持っている人には魅力が薄いかもしれませんが)

また、最近のゲームの主題歌だったサクラ咲くはアレンジが加えられておる原曲のCDを持っている人にとっても聴く価値のある曲になっているので安心です。

ちなみに個人的なお気に入りは、『テンシノスイッチ』と『肯定☆ペンギンダンス』。

前者は言葉を重ねた語尾の可愛らしさ、後者はリズミカルで踊りだしたくなるような歌い方とメロディが楽しい一曲です。

1曲目"ゆるしてあげないもん"はゆるゆりの"きらいじゃないもん"のセルフパロディソング。

以前から「Funtaの提供曲をUさん自身が歌ってほしい」という声があり、それをできる限りの形で実現した曲です。

また、ジブリール4の主題歌と、5主題歌のアレンジが収録されています。

【ニコニコ動画】【クロスフェード】 『ULTRA☆U GALAXY』 - U

もう一つ、このCDには特典としてここでしか聴けない曲『ちょ~LOVE』が収録されたCDが付属しています。

こちらはジャケット書き下ろしで独立したCDとなっておりライブのアンコールを意識したCDとなっており、収録されている曲も締めくくりにふさわしい明るく歌い上げる一曲になっています。

人によっては割高に感じるかもしれませんが、このCDがあるか無いかで聴き終わった後の余韻が変わってきますし、限定版で購入して損はありませんよ。

以上、アルバムを心待ちにしていた方にもUたまを知りたくなった方にもオススメ出来るCDとなっております。

入手が難しくなってしまっているのが難点ですが、是非とも手にとっていただきたい1枚です。

◆こんな人にオススメ!

とにかく明るくかわいい曲が集まっている一枚です。

アニメでFuntaの作曲を見かけて、それを気に入った人にオススメします。

ちなみに現時点で最新アルバムで、他のCD(廃盤)に比べて入手しやすいと思います。