今私は小さな魚だけれど

ちょっぴり非日常な音楽を紹介するブログです

大阪のアクセサリーショップのイベント『おだやか倶楽部』でDJしました

大阪の変わったアクセサリーショップのイベントおだやか倶楽部電波ソングDJをしました。遠方から来ていただいた人もいて嬉しい会でした。

hearthis.at

8月にもこのイベントは開催されるそうなので、大阪近郊の方は行ってみてください!

あと大阪のおすすめスポットを案内していただいてありがとうございました!

選曲で工夫したこと

雰囲気がわからずに苦戦したのですが、「電波ソングを流してほしい」「女性が多く、子供も来るのでアダルトな歌詞はダメ」みたいな話は聞いてました。あと「踊りたい」みたいなツイートも見かけてました。それ以外はこのイベントの雰囲気がわかる情報がハッチポッチステーションが盛り上がるってことだけでしたw

まず、そのため、だいたいBPM140-160くらいの曲で楽しい雰囲気にしたつもりです。

そして、女性視点っぽさを狙ってます。うまく言えないんですが、自分のmixで気に入ってもらえたのがこれこれで、両方ともmandiパイセンの後釜を狙ってノリを真似してみたものだったので、もう少し徹底して

  • かわいいを外から見てるんじゃないくて当事者性を持って見てるスタンスの歌詞
  • 電波ソングを閉じたジャンルじゃなくてJ-POPと連続した捉え方をしてる

みたいな点が刺さったんじゃないかと推測してます(だからmandiかギガちゃんが呼ばれるべきだったんじゃないかって少し悩みました)。それに加えて「恋のダンスサイト」「ジンギスカン」「チュッ! 夏パ~ティ」あたりでJ-POPと繋げて「自分がもし女性だったらどういう見方をしてるか」みたいなのは少し意識してます。

あと、準備してなかった他の時間は探索と活用の探索に寄った選曲しました。「あの人、スコットに趣味が似ててそうだから.hackが刺さるやろ」くらいで実際当たったのは気持ちよかったですw