今私は小さな魚だけれど

ちょっぴり非日常な音楽を紹介するブログです

楽器別・コンセプト別音楽紹介botまとめ

すっかり他者紹介ブログになっちゃいました。

私自身にすばらしく音楽の知識があるわけじゃないのでこのほうが楽ですね。

音楽紹介botというと、メタルだったりパンクだったりテクノだったりとジャンルごとに曲を紹介するものが多いです。

しかし、それだけではなくて、例えば楽器ごとだったり「○○な雰囲気の曲」といったコンセプト重視のものもあります。

個人的にはそういうもののほうが色々な曲を知れて面白いんですね。

この記事ではそういうアカウントをまとめてみます。

また、音楽紹介botのリストを作ったので、そちらもご参考に。

音楽紹介botリスト:@xamusic/music-bot

◎楽器別

クラリネットbot

ジャンル問わずクラリネットが使われている楽曲のYouTube動画を紹介。

フルートbot

同様のフルート版。

オーボエbot

同様のオーボエ版。

メロトロンな音楽bot

主にプログレッシヴ・ロックで使われる楽器。他のジャンルも意外に多い。

InsideBanjo魔理沙

バンジョーが入ってる曲を紹介する魔理沙bot。ジャンルは幅広い。

ピアノ曲紹介bot

ピアノ愛好会の中の人たちが、適当にピアノ曲を紹介するbot

◎コンセプト別

メルヘン音楽bot

メルヘンチックな音楽をYoutubeから集めている。けっこう同人音楽が多め。

物語音楽bot

邦楽・洋楽問わずに、歌詞の中にストーリーがある楽曲を紹介するbot

ボーカルbot

素晴らしいボーカリストの楽曲を紹介。「色んなジャンルの歌が聴ける」というコンセプトだそうです。

ダウナー音楽bot

落ち着く曲、落ち込む曲、憂鬱な気分の時に聴きたい曲を中心に選曲。

ゆるい音楽bot

あなたの生活にゆるい音楽を提供するbot

kansai_band

関西のバンドのYouTube映像とLIVE日程を紹介する。リクエストも可。関西在住の方にとってこれは便利でしょう。

変拍子bot

変拍子が使われている曲を紹介。変拍子についての知識も紹介する。

変態音楽bot

変態な音楽を紹介する。プログレ○○やカオティック○○って付きそうな感じの曲が多い。

名カバー曲bot

洋邦問わずカバー曲とその元アーティストを紹介。

Queen DNA BOT

様々なジャンルに影響を与えたロックバンド、QUEENの音楽性に類似する楽曲を紹介する。

歌謡ロックbot

和風・歌謡メロディーのロック/ポップスを紹介。日本ならではの音楽を探し中。

ex-USSRの音楽

ロシア人が日本にロシア(や旧ソ連圏)の音楽を紹介。管理人の趣味かメタル周辺が多め。

良さげ作業用BGM_bot

ニコニコ動画の作業用BGMを紹介するbot。時間があるときに便利。

音ゲーが好きな暁美ほむらbot

音ゲー好きな設定の魔法少女まどか☆マギカ暁美ほむらbot音ゲーに使われている曲の紹介がメイン。

総合格闘技音楽倉庫

総合格闘技音楽情報サイト「総合格闘技音楽倉庫」のアカウント。botによる曲紹介もあり。

いい音楽を探せ!

mixiの同名のコミュニティのTwitter版。とてもマニアック。