今私は小さな魚だけれど

ちょっぴり非日常な音楽を紹介するブログです

【メモ】電波ソングファンの分類〜12コの胸キュン!〜(下書き)

かっこよくって優しくて、とても素敵な、世界でただ一つの電波ソング

これは、電波ソングのことが大好きな、12人の電波ファン達の物語です(適当)

下書きなので適当です。

電波ソングといっても、けっこう違う文化圏の重ねあわせでできてそう。

その性格診断テストみたいなのを作れたら面白いけど、手間がかかりそうなのでまだ。

ただ、分け方が適当だから2つ以上に属している/どれとも違うってことも多そう。

自分と似たものが好きでも、違う感覚で見ている人がいるってことを意識しよう。

「笑える電波ソング~」から、最近のテクノ・クラブ系化(?)へ。

http://sakana38.hatenablog.com/entry/2013/05/12/223647

萌え電波ソング幼女

女の子向けアニメや、かわいいキャラが好きな人たち。

Funtaやあべにゅう、同人だとプチリズムあたりを高く評価する。

ニコニコにあった「萌えソング電波ソング大全集」あたりが基盤(?)

ナード系DJ

ナードコアとか、テクノとかをアレとかしてる人。

なんだかんだ言って、音の趣味がけっこうおしゃれ。

電波ソングのMIXを作る習性がある。

早口ハードコア系?

テンポが早く、重低音で早口系の音が好き。

青春禁止令のイントロはガチとか言ってる。

多分アニメ・エロゲのクラブイベントとかでワイワイやるのが好き。

萌えソング古参

モモーイとかギャラクシーエンジェルとかその辺の世代?

未だにミルキィよりギャラクシーエンジェルのほうが好きだって主張する。

比較的、普通(?)のロックやアニソンとかに通じる。

サブカル電波

萌系っぽくないオタク趣味を持ってる。

童謡的でノスタルジーな音楽が好きで、多分NHKみんなのうたの曲とか好き?

広い意味でけっこうなゲーマー、会場とかでガヤガヤするのは苦手なタイプ(多分)

電波プログレッシブ

プログレとか東欧とかの変な音楽が好き。

電波ソングのナンセンスさ、脳をかき混ぜるようなアレな感覚が好きそう。

ファーマーズマーケットが好きか」という質問で分類できる(仮説)

電波サブカル女子

変なものこじらせてなぜかエロゲーとかやってしまっている女子。

ツイッターのアイコンが自画像で暗いものな人がけっこう多い。

なぜか意外といる気がする。

スレから来たおっさん

エロゲ電波ソングにあったような、アンダーな電波ソングが好きな人。

メイドさんシリーズ、ちっぱいぱんなど、ちょっと人には言えない趣味。

曲は意外とポップなのが好きっぽい。

現場系

おたく系アーティストのライブで飛んだりはねたりしてる人。

ライブの追っかけやってたりしてて、会場で友だち作ったりしてる。

でも、かっこいいギターソロでオイオイ言うのは邪魔だからやめてほしい(ソロ好き)

電波ニューウェーブ

人懐っこい音質のニューウェーブとかゲーム音楽とかが好きな人。

ハードで詰めこんだ感じより、80年代のテクノポップっぽいのが好き?

萌え系以外でも、かわいい感じのが幅広く好き(うまく言えない)

2005年以降のアニメから

最近のアニメが好きで、その中のテンションの高い楽曲を好む。

コミュ症コミュ症いうけど、全然コミュ症じゃない。

「以前はアニメとか嫌いだったけど~」みたいな話し方をする(偏見)

(最近の)ニコニコ文化圏から

ボーカロイドや女性歌い手からやってきた人たち。

ポップで明るい、テンションの高い感じが好き。

気持ちが若い。