今私は小さな魚だけれど

ちょっぴり非日常な音楽を紹介するブログです

【LSDj】「ペンパイナッポーアッポーペン(PPAP) (Long ver.)」をゲームボーイでカバーしました

soundcloud.com

ピコ太郎さんの曲を耳コピしました。音数が少ないテクノなので、chiptune向けなんじゃないかと思って試してみたかったという理由もあります。

  • ファミコン音源に歌わせる方法」を参考にして、音節によってduty比を切り替えています。ただ、簡易的なものでパイナップルの「パイ」以外は途中でduty比を切り換える工夫まではしていません。
  • カウベルの音は、こちらのインタビューを参考にTR-808のサンプリング音源(LSDjに元々入ってます)にノイズチャンネルのドラムを重ねています。
  • ベースの音はWAVの三角波に、1オクターブ上でディストーションをかけたパルス派(Vコマンドで強いビブラートをかけた)を重ねています。元々の音数が少ない分、音色の重ね合わせで工夫できたと思っています。

ただ、原曲の強い低音やキックは再現できませんでした。これはゲームボーイ音源の限界かもしれません…。