今私は小さな魚だけれど

ちょっぴり非日常な音楽を紹介するブログです

「電波人!-dempanchu☆- 3」で流した曲のリスト

昨日の「電波人!-dempanchu☆- 3」に起こしいただいた方や、配信を見て頂いた方はありがとうございます。

@HTRP_KTさん(a true hero)が「どう選曲したのか」を解説しているpdfを公開していたので、私もそれに倣って記事を書いてみます。

楽曲のリスト

楽曲のリストはこちらです。この間の記事にあったように、今回は渋谷系を意識した選曲で、冒頭の未来のエネルギーにちなんで最近のKawaii Future BassやVTuberの楽曲も入れました。もし今とは少し違った歴史で、「2000年代にエロゲーが流行らず、MONACA電波ソングのジャンルの主人公になっていたら、こういう"電波ソング"が主流になったかもしれない」と想像しています。

  1. Cheap Candy(サイドプロテア)
  2. Neko Mimi Mode(Dimitri From Paris)
  3. ねこみみシャルロット(綾瀬理恵)
  4. ガジェットはプリンセス(KiRaRe)
  5. 恋?で 愛?で 暴君です!(Wake Up, Girls!)
  6. 恋愛サーキュレーション(千石撫子 (花澤香菜))
  7. シアワ星かわいい賛歌(金森まりあ(cv.茜屋日海夏))
  8. か・い・け・つみやむーちゃん(宮村優子)
  9. 恋愛リアリティー症(CY8ER Feat. 中田ヤスタカ)
  10. ロボティックガール (feat. Nicamoq) (Yunomi)
  11. Zoo (feat. kana) (さつき が てんこもり)
  12. Rabbit Panic(Serani Poji)
  13. にこにこにゃんにゃん(細川ふみえ)
  14. 白猫きゃらめる夢幻のわたあめ(愛原圭織)
  15. くいしんぼハッカー (feat. くいしんぼあかちゃん)(Neko Hacker)
  16. すしですし(ふぇのたす)
  17. サクラあっぱれーしょん(でんぱ組.inc)
  18. いーあるふぁんくらぶ(ちぃむdmp☆)
  19. 奶小的姑娘(ないしゃおだくーにゃん)(MOSAIC.WAV)
  20. 君に、胸キュン。(をとは × somunia × ヨシナ)
  21. ぶいちゅっばの歌(周防パトラ)
  22. 人類みなセンパイ!(アズマリム)
  23. 恋愛CHU!(波島出海 (赤崎千夏))
  24. トキメキコレクター(TVサイズ)(澤田真里愛)
  25. 僕のゆーとぴあ最終論♡(ディア☆)

Cheap Candy〜恋?で 愛?で 暴君です!(5曲目まで)

BPMが100→200程度でつないでいます。実は最初(後述する「旧楽曲リスト」より前)は「スキジャナイ・ジレッタイ(葉月クルミ (釘宮理恵))」でより「猫耳繋がり」を意識していましたが、田中秀和さんの作曲でより盛り上がる曲として「恋?で愛?で暴君です!」に挿し替えています。

「ねこみみシャルロット→ガジェットはプリンセス」の間は意味的にも音楽ジャンル的にも繋がっておらず、BPMも約100から約200程度に一気に上がっています。そのため個人的には少し唐突な気がしているままだったのですが、いい方法を思いつきませんでした。もう少しいい方法があったかもしれません。

「ガジェットはプリンセス」は東銀座音楽研究会のDJ配信で最近知った曲です。別のアニメの主題歌なのでややこしいですが、「恋?で 愛?で 暴君です!」とはWake Up, Girls!とはアイドルアニメ繋がりです。

恋愛サーキュレーション〜ロボティックガール(10曲目まで)

恋愛&MONACA繋がりで「恋愛サーキュレーション」に繋いでいます。この辺りで「おにぎりディスコ(百武もなか)」を使おうかも迷っていました。もっとアキシブ系の寄せて「Groovin' Magic(ROUND TABLE)」に繋いでも良かったが、電波ソングっぽさを保ったまま繋げられなかったのでやめました。

ここでは中田ヤスタカさんとの関わりに着目して決めています。ヤスタカさんに対しては、お菓子や食べ物の曲を何曲かつなげて「チョコレイト・ディスコ(Perfume)」にする案もありましたが、「Yunomiさんはヤスタカさんが好き」「当初からYunomiさんが楽曲提供していたCY8ERに、ヤスタカさんも曲を提供した」という影響関係でわかりやすく主張したつもりです。

金森まりあ先輩(中学生の設定)「シアワ星かわいい賛歌」の後に、「今どきの中学生」と歌い始める「か・い・け・つみやむーちゃん」を配置しました。人類愛を歌った後でコギャルをモチーフにしたも90年代のしょうもない声優ソングを流すのも違和感ありましたが、「パンツを売れば大丈夫」というとんでもない歌詞を「電波人(でんぱんちゅ)」で流したいと思って判断しました。他のイベントであれば例えば「全人類が愛しい夜(宍戸留美)」が配置され、全く別の流れになった可能性があります。

Zoo (feat. kana) 〜くいしんぼハッカー (feat. くいしんぼあかちゃん)(15曲目まで)

「Yunomiさんの楽曲から動物の歌のゾーン(BPM140)につなげる」という要請があり、「ロボティックガール」から「Zoo」につなげるという選択をしました。「人間はきらい みんな動物になれ」という歌詞で、「ロボになりたい女の子の曲」から「落書きからウサギが増殖する曲」につなげるには最適で、ちょうどBPMも中間的なものがあって助かりました。他にも「UGUって! MUGUって!(うぐむぐ)」や「Darling Dreaming Night(イヴにゃんローラーコースター)」なども検討しましたが、1曲でぴったりハマる曲はこれしか見つかりませんでした。

「にこにこにゃんにゃん」は電気グルーヴ石野卓球さんが作曲していて、その次の「白猫きゃらめる夢幻のわたあめ」で、みらゐさんが電気グルーヴから受けた影響を示したつもりです。「くいしんぼハッカー (feat. くいしんぼあかちゃん)」は「くいしんぼ」「猫(NekoHacker)」というキーワードで連想させています。

すしですし(ふぇのたす)〜君に、胸キュン。(をとは × somunia × ヨシナ)(20曲目)

ふぇのたすでんぱ組.inc」の繋がりで「でんぱ組は電波ソングというより、こういう音楽として聞かれてるよね」ってことを示したつもりです。

soundcloud.com

その後は和音階から中国音階に行って、YMOのカバーでVTuberで繋いでいきます。

ぶいちゅっばの歌(周防パトラ)〜僕のゆーとぴあ最終論♡(ディア☆)

元々は「ぶいちゅっばの歌」から直接「恋愛CHU!」に繋ぐつもりでしたが、アズマリムさんの復活のニュースを受け「人類みなセンパイ!」を入れました。元々は他で田中秀和さんの曲を使っていたので避けていました(できるだけ多様な楽曲を紹介したいので、作曲者やアーティストは被らないようにしたい)が、ここでは「未来」というイメージもあったので、アズリムさんの「バーチャルな存在にも人格を認めてほしい」という主張を避けることはできず、数日前に追加させてもらいました。

kai-you.net

恋愛→トキメキの連想で「トキメキコレクター」。最後はどの曲で終わらせるか悩みましたが、「ネコミミ」「食欲」「夢からの目覚め(起床)」「終末中のポジティブなエネルギー」など、現在の情勢やこれまでのキーワードを総括できる曲として選びました。

旧楽曲リストとの比較

このイベントではVJにも力を入れており、そのため事前に楽曲のリストを主催者に渡しています。実は、最初に提出したものから半分近くが変わっています。

  1. Cheap Candy (サイドプロテア)
  2. Neko Mimi Mode (Dimitri From Paris)
  3. ねこみみシャルロット(綾瀬理恵)
  4. 恋?で愛?で暴君です!(Wake Up, Girls!)
  5. ラメ色ドリーム(小林泉美)
  6. 恋愛サーキュレーション(千石撫子 (花澤香菜))
  7. シアワ星かわいい賛歌(金森まりあ(cv.茜屋日海夏))
  8. か・い・け・つみやむーちゃん(宮村優子)
  9. 空耳ケーキ(Oranges & Lemons)
  10. ぶーりん あ・ら・もーど(PARQUETS)
  11. Rabbit Panic(Serani Poji)
  12. 猫鍋(再生ハイパーべるーヴ)
  13. にこにこにゃんにゃん(細川ふみえ)
  14. 秘密よDIET(宍戸留美)
  15. わたしのさしすせそ(市川ひなこ)
  16. くいしんぼハッカー (feat. くいしんぼあかちゃん) (Neko Hacker)
  17. すしですし(ふぇのた)
  18. サクラあっぱれーしょん(でんぱ組.inc)
  19. いーあるふぁんくらぶ(ちぃむdmp☆)
  20. 奶小的姑娘 (ない しゃお だ くーにゃん)(MOSAIC.WAV)
  21. 君に、胸キュン。(天の妃少女合唱団 (真田アサミ, 小林ゆう, 井上麻里奈))
  22. きゅるるんKissでジャンボ♪♪(KOTOKO)
  23. チュッ! 夏パ~ティ(三人祭)
  24. ⑨destiny ~ ずっとチルノのターン(Nano)
  25. Pon De Beach (M@STER VERSION) (我那覇響 (沼倉愛美))
  26. うるとらみらくるくるふぁいなるアルティメットチョコびーむ(わーすた)
  27. トキメキコレクター(澤田真里愛)
  28. 僕のゆーとぴあ最終論♡(ディア☆)

ここから、最終版までに無くなった要素はこちらです。

  • 「ラメ色ドリーム」で、「うる星やつら」の映画のテーマから夢オチを暗示していたが、分かりづらかったのでやめました。
  • 空耳ケーキ〜ぶーりん あ・ら・もーど」の流れを無くし、代わりに中田ヤスタカさんとYunomiさんの関連を入れました。これは「途中で他のテーマ(動物)に行った後に、また食事テーマに戻るのは聞き手を混乱させるだろう」ということを考慮しています。
  • 「秘密よDIET」「わたしのさしすせそ」で食欲ゾーンも長かったが、今回のメインテーマじゃなかったので短くしました。
  • 君に、胸キュン。」→「きゅるるんKissでジャンボ♪♪」で、その後「あうあ」という合いの手の歴史(「チュッ! 夏パ~ティ」から「きゅるるんKissでジャンボ♪♪」に引用され、「⑨destiny ~ ずっとチルノのターン」で更にパロディーとして使われた)を示そうとしていました。これも分かりづらいと判断したのと、その後の「Pon De Beach (M@STER VERSION) 」も合わせて「夏」を全面に出した場合、その前の「サクラあっぱれーしょん」に違和感が出てしまうことが理由です。

私はプログラマーとしての癖で、「プロトタイプを作って、それを修正する(リファクタリングする)」という方法でプレイする曲を決めています。その時に(大げさに言ってしまうと)「自分が表現したいテーマをより明確に主張する」ように修正していきます。その際に、上のように「聞き手へのメッセージとして分かりづらい箇所を削除(もしくは圧縮)する」「前後の楽曲で整合性を取る」ようなことをしています。

それでは、コロナウイルスでつらい情勢ですが、健康に気をつけて毎日を過ごしましょう。