今私は小さな魚だけれど

ちょっぴり非日常な音楽を紹介するブログです

【特集】2019年電波ソング注目ヘッドライン10個

2019年の、電波ソング関連のニュースをざっくりまとめる記事です。私が就職してしばらく止まってしまったのですが、一昨年業務効率化した結果、電波ソングのニュース収集に困ることが無くなったので再開します。

以前の同様の記事です。

それでは早速行ってみよう!

第10位: Nintendo Switch用ゲームソフト『パンティパーティー』の力が抜ける主題歌

www.youtube.com

素晴らしい曲ですw

第9位: 「天華百剣-斬-」キャラクターソングが発表される

電波ソング関連のコンポーザーが何人か参加されています。

特にこの曲の応援パートに驚いた方も多いんじゃないでしょうか?かたほとりさんはキュアピースのファンだそうです。

www.youtube.com

第8位: ゴールデンボンバーが、KOTOKOとコラボした楽曲「かまってちょうだい///」を発表

やはりメジャーなアーティストが出したということでかなり話題になっていました。曲はちょっと懐かしい電波ソングの感じで、良いコラボだと思います。

第7位: でんぱ組.incのメンバーがそれぞれの道を行く

元メンバーの夢眠ねむさんや古川未鈴さんは結婚しました。

えいたそはプリキュアになりました。声の演技もキャラにぴったりですよね。

楽曲だと、清竜人さんが作ったこの曲が良いです。

www.youtube.com

第6位: 「バナナチョモランマの乱(無修正版)」で、ファンが悠木碧の頭を心配する

www.youtube.com

聞けば分かる。

ボイスサンプル[初回限定盤]

ボイスサンプル[初回限定盤]

第5位: 「冴えない彼女の育てかた」ギャルゲーカバーソングコレクションが発売される

楽曲のリストを見ると、「true my heart」など、懐かしい美少女ゲームソング楽曲が歌われています。

www.youtube.com

第4位: 桃箱さんが引退する

残念です。

第3位: VTuber電波ソング(も含めて)楽曲を発表するようになりました

こちらにまとめていっています。他の曲があったら教えてください。

matome.naver.jp

www.youtube.com

同感です。

第2位: NekoHackerがキラーチューンを発表する

Kawaii Future Rockを主張するグループNekoHackerがいくつかの楽曲を発表しました。

特に「くいしんぼハッカー」や「Chocolate Adventure」は新世代の電波ソングと言っても過言ではないでしょう。

www.youtube.com

2020年の入ってからですが、初のアルバムも発売しました。

【Amazon.co.jp限定】Neko Hacker (オリジナルデザインギターピック付)

【Amazon.co.jp限定】Neko Hacker (オリジナルデザインギターピック付)

  • アーティスト:Neko Hacker
  • 出版社/メーカー: FABTONE
  • 発売日: 2020/01/15
  • メディア: CD

第1位: 「お願いマッスル」で筋トレにハマる人が増える

www.youtube.com

ダンベル何キロ持てる?」の主題歌です。この記事の意見が面白いです。

Tom-H@ck:この曲はメロディをひとつ繰り返して、ふたつまた同じメロディを繰り返すところがいっぱいある。この構造は海外的で、J-POPやアニソン的な感じはするけど、作り方としては海外フレーバーのある楽曲になっている。

Tom-H@ck:この曲はたぶんヒットするだろうとは誰も思っていない中で作ってると思うんです(笑)、だからこそ思い切りの良さが生まれた。ギャグ的な要素とか「ふざけちゃっていいよね?」というのがあったからこそ出来た曲。

Tom-H@ck:ムーブメントというのは、狙ってないところで起きることがすごくある。その代表曲だと思う。

以上です。あなたの1年も教えてください。