今私は小さな魚だけれど

ちょっぴり非日常な音楽を紹介するブログです

最近読んだ本、『ポスト・サブカル焼け跡派』など

ポスト・サブカル焼け跡派

ポスト・サブカル焼け跡派

ポスト・サブカル焼け跡派

  • 作者:TVOD
  • 発売日: 2020/01/31
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

book.asahi.com

個人的に印象に残ったのが80年代以降から音楽から「社会性」がなくなって来ていて、東京事変BUMP OF CHICKENでは現実のことを歌っていないという指摘。これは80年代以降のオタク文化も同じ流れだったように思うので、併せて考えても面白いかもしれません。

元アイドル!

元アイドル! (新潮文庫)

元アイドル! (新潮文庫)

  • 作者:吉田 豪
  • 発売日: 2008/05/28
  • メディア: 文庫

友達のアイドルファンが吉田豪さんの話をしていたのを聞いたことがあって、宍戸留美さんのインタビューも載っていたので読んでみました。「一度挫折して立ち直った人」をテーマにしていたらしく、強い競争や評価の中でどういうスタンスで活動していったのかというなかなか壮絶です。ただ、アイドルや、同じように評価される立場の人には参考になるかもしれません。

吉田豪さんのインタビュー前の調べ方が徹底していることが伺えるのも面白いです。電気グルーヴが初めて他人の曲をリミックスしたのが宍戸留美さんの曲だって話も初めて知りました。

人間はなぜ歌うのか?

かつて祖先は、歌い、踊り、叫び、纏い、そして屍肉を喰らった──生命と肉食の起源をたどるビッグヒストリー|辻村伸雄インタビュー・前編 | HAGAZINE

こちらの記事で気になった本です。

Game Boy Modding

ゲームボーイ改造の入門書(英語)。私はHand Held Legendで学びましたが、トラブルシューティングやレアソフト情報などは役立ちそうです。