今私は小さな魚だけれど

ちょっぴり非日常な音楽を紹介するブログです

【雑記】今回の『電波ソング老人会』はあっという間でした

昨日の『電波ソング老人会』ではありがとうございました。今回はあっという間に終わっていまいました。

twipla.jp

特に、やっぱりかやぴー&みーこさんのパフォーマンスが良かったです。ノンストップのライブパートがかなり充実していて素晴らしかったです。

急病で欠員してしまったメンバーが2人いたのですが、イベントとしては無事に終わって安心しました。お2人や、他の方もお身体に気をつけてください。

また最後に、先ほど「セットリストの内容と購入元を教えてくれ」って何人かに言われたので簡単にメモしておきます。

セットリストと解説

今回はいろいろ詰め込もうとしすぎて大変だったのでちょっと反省してます。

日本全国酒飲み音頭

カノソの曲が短いので急遽入れました。タイトル通りの曲です。

ゴールデン☆ベスト

ゴールデン☆ベスト

カノソ サウンドトラック トラック1

KeyのゲームのKanonのパロディー同人ゲーム。たしかCD版のゲーム自体にサントラがついていたはず。「これはHE-SYSTEMのCD-ROMだよ(中略)嘘に決まってんだろ信じたらヤるぞコラ」って言います。

Panda-Ride

ぱんださんようちえんから。駿河屋で集めましょう。

ぱんださんようちえん / 再生ハイパーべるーヴ | 中古 | 同人音楽CDソフト | 通販ショップの駿河屋

午前0時はハッピースタート!

G.A.だにょのエンディングテーマのほう。楽曲はOP・EDとも元P-MODEL福間創さんが作ってるそうです。

Go Monkey Go

Devoの曲です。ファン層的にニューウェイヴバンドの曲を流すとどういう反応するのか見てみたくて流しました。パワーパフガールズのモジョ・ジョジョのテーマソングなので一応アニソン(キャラソン)です。

パワーパフガールズイメージアルバム「Heroes&Villains」

パワーパフガールズイメージアルバム「Heroes&Villains」

チャージマン研

古いアニメの曲は、オムニバス盤でに入ってます。チャージマン研の場合はこのCDに入ってます。

懐かしのテレビまんが主題歌大全集

懐かしのテレビまんが主題歌大全集

地球の危機

宍戸留美さんの曲。私はmoraでダウンロード購入しました。「恋はマケテラレネーション」も入ってるのでオススメです。

アイドル・ミラクルバイブルシリーズ 宍戸留美

アイドル・ミラクルバイブルシリーズ 宍戸留美

操縦士ペッタンのテーマ

声優の愛河里花子さんの変なアルバム。変な曲しか入ってないのでかなり良いです。

毒気

毒気

死ね死ね団のテーマ

70年代の特撮ヒーロー『愛の戦士レインボーマン』の敵組織の曲。露骨に死ね死ね言ってるので有名。

懐かしのテレビまんが主題歌大全集 特撮ヒーロー編

懐かしのテレビまんが主題歌大全集 特撮ヒーロー編

ガンバの唄

フル版だとイントロが長くてなかなか何の曲か分からない。昔あるDJの人がこの曲を使っていて「ガンバだったのかよ!」って衝撃を受けました。

続テレビまんが主題歌のあゆみ

続テレビまんが主題歌のあゆみ

200%のジュモン

ハム太郎のED曲。いい曲。ヤーヤーヤーヤーヤーって言ってるので、OffspringのAll I Wantって曲を思い出しました。

CDツイン とっとこハム太郎「みんな大好き!ハムハムソング」

CDツイン とっとこハム太郎「みんな大好き!ハムハムソング」

ローリング・メイドさんだー

ぷぎゅるっていうアニメの主題歌です。関係ないけどアルバムジャケットの解像度が粗くて笑ってしまいました。

ぷぎゅる音楽館

ぷぎゅる音楽館

(流してない)でてこいとびきりZENKAIパワー!

割とふわふわした歌声だし、この曲の後にサトームセンのCMソングを流すと、「素敵なサムシング」がドラゴンボールっぽく聞こえて面白いんじゃないかと思ってました。時間の都合でカット。

サトームセンCMソング

ちなみにこのCDは電器屋の楽曲がいっぱい入っててヤバい。

エレクトリックパーク

エレクトリックパーク

つくりましょう!

あずまんが大王のアニメで、ちよちゃんが歌う謎の転換BGM。フル版は意外と長いです。

(流してない)キャラクターソングを作るです

ちよちゃんと同じく金田朋子さんの声で「キャラクターソングを作るです」ってボイスの後に、キャラクターソングって流れだと自然かなって思ってたのですが、今考えると訳がわからないです。

ドラマCD めろん奮闘記2 | 中古 | アニメ系CD | 通販ショップの駿河屋

ベジータ様のお料理地獄!! ~「お好み焼き」の巻~

有名ですね。ベジータお好み焼きを作ってます。

メンチ・哀愁のボレロ~食すのね

エクセル・サーガのED曲。これは実際に聞いてください。

www.nicovideo.jp

愛(忠誠心)

愛(忠誠心)

(流してない)カスミ、にんじんも食べなさい!

『ぱんださんようちえん』の続編の『きりんさん女子大生』のボイストラックです。時間の都合でカット。なぜか、DJするときはできるだけ同じアニメや同じ同人サークルの曲は流したくないって思ってます。

きりんさん女子大生[冊子付] / サイドプロテア | 新品 | 同人音楽CDソフト | 通販ショップの駿河屋

たんぽぽ食べて

NHKみんなのうた」などにもけっこう提供してて、昔から活躍しているシンガーソングライターの谷山浩子さんの曲です。一見ナンセンスで、悪夢っぽい歌詞の曲も多くて癖になります。

アルバムは40枚くらい出してるので真面目に追うと死にそうになると思うのですが、まずはベスト盤の『白と黒』を買うと割と間違いが無いです。2枚組のうち「黒」サイドにこういう曲が入ってます。…っていうかこれも2005年のアルバムだったんですね。

谷山浩子ベスト 白と黒

谷山浩子ベスト 白と黒

雫サンプルボイス

2004年のリメイク版のサンプルボイスでした。最下段のサンプルボイス→月島瑠璃子さんのVoice 1を流しました。「夕焼けの赤」の話なので、ちょっと『さよならを教えて』も連想できると思ったんですが、実際試すとちょっと長かったですね。

leaf.aquaplus.jp

雫オープニング

これはリメイク前のものです。これはゲームから直接リッピングしました。

◇駿河屋-年齢認証◇

Tsuku Yomi Mode

Neko Mimi Modeのカップリングで、アニメの後半から導入されたOP曲です。BPM100前後でDJしたいんですが、かなり難しいです。

『月詠 MOON PHASE』 OPテーマ 「 Neko Mimi Mode 」

『月詠 MOON PHASE』 OPテーマ 「 Neko Mimi Mode 」

(流してない)さよならを教えて-comment te dire adieu-

I’ve Girls Compilation LAMENT/OUT FLOW

I’ve Girls Compilation LAMENT/OUT FLOW

まほろDEまんぼー

まほろまてぃっくのED曲。多分BPMの問題で(BPM106程度)、こういうイベントでもあまり流れないんじゃないでしょうか?

まほろまてぃっく Best Selection

まほろまてぃっく Best Selection

DE・SU・ZO

魔法陣グルグル』のキタキタおやじのアルバムから。けっこうおしゃれです。

校則、一代女

不良女子が関西弁でラップを歌う曲。なんでラップなんだろうw 実はAmazonで1円で買えてしまって衝撃でした。

卒業 2

卒業 2

(流してない)ひよりん☆音頭

カップリングに『夏はマシンガン』があるシングル盤です。

ひよりん音頭C / W 夏はマシンガン | 中古 | アニメシングルCD | 通販ショップの駿河屋

インパク音頭

2000年の「インターネット博覧会」の黙認テーマソング。実は未だにここからフリーダウンロードできます。

インパク黙認イメージソング『インパク音頭』

チュッ! 夏パ~ティ

若干唐突ですね。事前に次のDJ(夜さん)の1曲目が「きゅるるんkissでジャンボ♪♪」と聞いていたので、「あうあ」って言ってる曲にしました。

プッチベスト 2~三・7・10~

プッチベスト 2~三・7・10~