今私は小さな魚だけれど

ちょっぴり非日常な音楽を紹介するブログです

【雑記】電波ソング老人会 vol.3 の選曲です

電波ソング老人会Vol.3も無事に終わりました。今回もご来場いただいた方、配信を見てくださっていた方はありがとうございます。

sakana38.hatenablog.com

以下、セットリストとメモです。内容を解説するのはちょっとダサいのですが、自分が最近調べていたことをまとめたものにしたつもりなので、参考にしてください。

セットリストと解説

再生しないでください

「これはHなCDロムディスクです」というセリフのトラックです。「これはHEシステムのCDロムディスクです」という警告音のパロディです。

pinkpinkpinkxxx.at.webry.info

ANIKI 01(ゼロワン))(エクステンション・アレンジ・ヴァージョン)

超兄貴です。『ゲーム音楽ディスクガイド』で、ゲーム音楽の世界に(私にとって)未知の電波ソングがあることを知ったので、最近調べています。

超兄貴?兄貴のすべて?

超兄貴?兄貴のすべて?

sakana38.hatenablog.com

片翼の田代神 (タシロス)

これです。ゲーム音楽(?)繋がりです。

www.nicovideo.jp

YATTA! (Extended Mix)

YATTA!

YATTA!

スーダラ節(昭和モノミックス・ヴァージ)

この辺は夏祭りっぽく(?)、音頭や和モノ縛りをやろうとしていた名残です。オバQ音頭が手に入らずに諦めました。

sakana38.hatenablog.com

ダンシング! 夏祭り

普通にかっこいいです。曲の中でいろいろな音頭が援用されています。

ダンシング!夏祭り

ダンシング!夏祭り

モノノケダンス (TV size)

電気グルーヴです。元々は『頭狂アンダーグラウンド』とかでテクノっぽいMIXをしようとした名残で、電気グルーヴは入れようと思ってました。

20(初回生産限定盤)(DVD付)

20(初回生産限定盤)(DVD付)

天才ドロンボー

日本の音楽(ナントカ節)っぽいのと、悪者の曲に繋げるために入れました。

タイムボカン名曲の夕べ

タイムボカン名曲の夕べ

死ね死ね団のテーマ

有名ですね。

dic.nicovideo.jp

懐かしのテレビまんが主題歌大全集

懐かしのテレビまんが主題歌大全集

ヘドラをやっつけろ!

伊集院光選曲 おバ歌謡

伊集院光選曲 おバ歌謡

dic.pixiv.net

イメージソングに「ヘドラをやっつけろ」がある。一応タイトルの様に、ヘドラと戦うゴジラの応援歌なのだが、異様に明るい曲調、ヘドラの特徴ばかりの歌詞、物騒な言葉も含まれる、と色々な意味でシュールな曲となっている。

サビになると急にゴジラが応援されるのでヘドラが不憫な曲です。

星空サイクリング

うる星やつら』の楽曲です。今考えるとラメ色ドリームのほうが電波ですね(こちらは収録アルバムがてにはいりませんでしたが)。

らんま1/2(乱馬ダ★RANMAとか)も合わせて、80~90年代の妙に明るいキャラソン・アニソンでDJやる構想もあったのですが、今回はうまく調べられなかったのでいつかチャレンジしたいです。

うる星やつら TVテーマソング ベスト

うる星やつら TVテーマソング ベスト

UFO

CDJで音源を読み込めずに流せませんでした。

UFO

UFO

マジカルチェイサー☆メリー

朝凪のアクアノーツ』のキャラソンアバンギャルドな感じで好きで、ずっと長そうと思ってました。

sakana38.hatenablog.com

二人のどんぶりアイランド

『ウインビー国民的アイドル化計画』で調べてください。バーチャルアイドルの先駆け的な存在です。

『私がウインビー!』や宍戸留美さん、長崎みなみさんの曲などで、いつか「電波ソングという言葉が生まれる前の90年代~2003年の初期の萌え歌」のMIXをしたいと思っています。

パステルカラー

パステルカラー

続・男と女はパピプペポ

上記の構想の名残です。

「NG騎士ラムネ&40」CD BOX スペシャル

「NG騎士ラムネ&40」CD BOX スペシャル

Go!Go!Waitress Chorus Version

これも90年代構想です。前半にアングラ感を出してしまうので、後半はアイドル歌謡っぽい楽曲でポップにしてみました。

Pia キャロットへようこそ!!2DX ベストボーカルコレクション

Pia キャロットへようこそ!!2DX ベストボーカルコレクション

She See Love

有名な曲ですね。

「まゆみんとろにか ~新堂真弓 AKiBA SONG BEST~」 / 新堂真弓

「まゆみんとろにか ~新堂真弓 AKiBA SONG BEST~」 / 新堂真弓

友達以上恋愛上手

つよきすの蟹沢きぬさんのキャラソンです。

5pb. キャラソンWORKS 2006~2007 Vol.2 O【OTAKU】*A【AKIBA】=OAPOP

5pb. キャラソンWORKS 2006~2007 Vol.2 O【OTAKU】*A【AKIBA】=OAPOP

片道きゃっちぼーる

MOSAIC.WAVのファンが多いのでサービスです。あと、次の「まにきゅあ団」をMOSAIC.WAVのファンに薦めてみたいという思いもあります。

片道きゃっちぼーる

片道きゃっちぼーる

機械の王国

90年代から活動している細江慎治さんが在籍しているテクノポップユニットの「まにきゅあ団」の曲です。

まにのろぢ〜

まにのろぢ〜

sakana38.hatenablog.com

この後プラスチックスとかP-MODELとか、さらに突っ込んでナゴム系やネオナゴム系(cali=galiなどのビジュアル系)などに行けないかも試しましたが、自分がまだ詳しくないのと、うまく客層に合わせられるように仕上げる自信が無かったので今回は諦めました。そういえば電キュンの公募で一応やってましたね。

ジェニーはご機嫌ななめ

hi-posiの性善説はとりあえず聞いといて損はないです。

性善説

性善説

恐竜少女

電波ソング老人なので恐竜の曲で締める予定でした。

UNDER17 BEST ALBUM3 そして伝説へ…

UNDER17 BEST ALBUM3 そして伝説へ…

ZERO-ONE (simon respect mix + H + more)

実は時間が余ってしまったので、追加で流しました。仮面ライダーゼロワンも来るので。

www.nicovideo.jp