今私は小さな魚だけれど

ちょっぴり非日常な音楽を紹介するブログです

埼玉のイベント『ナードきのこハウス(突発) ( #NKHouse )』でDJしました

こちらのイベントでDJしました。オールジャンルで楽しいイベントでした。

自分のセットリストをアップしました。今回は電波ソングを中心に広い意味で「祈り」や「神」を表現しました。

www.mixcloud.com

また、特に前半は「すが藁さんを殺す」という意図もあったのでちゃんと刺さっててよかったです。

前回のものをもう少し具体的に書くと、歌の登場人物の誰かから誰かへの「崇拝」とか「好意」といった関係性は変えずに、「誰から誰へ」という対象や視点を変えることで「健全な信頼関係とはなにか?」を考察してました。セットリストを決める場合はテーマで統一感を出すことが多く、毎回悩むのですが、今回は1日で大部分を作成できました。これはいい方法なのかもしれません。

割と雰囲気ですが、要約すると次のようになるかもしれません。

  • こうした好意が自己中心的(侵略)になってしまうこともある
  • 一方的に崇拝する関係も危うくて、そもそもなんでもできる奴なんていない
  • かといって、誰も信じずに閉じこもってしまうのも悪く、どこかのラインでは「信仰」が必要である
  • 間違えながら一緒に作っていく関係だと捉えたほうが健全なんじゃないか

これは割と素直にホワイトヘッドウィリアム・ジェイムズの哲学の影響を受けている気がして、割と今の自分の気分にあった内容になったと思います。