今私は小さな魚だけれど

ちょっぴり非日常な音楽を紹介するブログです

【日記】大阪のDJイベントに遠征しました

この記事は主に私自身のためのメモ 兼 日記で、後で対外向け(?)の記事を書くつもりです。大阪の電波ソングイベント「すきっこ もえでんぱ 8かいめっ!」にゲストとして呼んでいただき、大阪でDJをしました。

私自身、ほぼ「遠征」をしたことが無いので不安でしたが、なんとか無事に盛り上げることができたと思います。

DJの選曲について

今回は前後のDJに影響が無いように、「最初は普通にDJを始めて、ゲームボーイの接続やセットアップを終わらせてchiptuneを演奏して、最後に片付ける」という方法でやりました。単純に(他の人の楽曲を併せても)今の曲数が45分に足りないという事情もあります。

↑間違って「ドラム缶風呂型〜」が2曲ありますが、後が正解です。もともとセットリストとして伝えていたものもありますが、「自由にやっていい」と言われたので少し変えています。DJ中に考慮したのは

  • 前の出演者の『コードレス☆照れ☆PHONE ~ゆかたんコンサートバージョン~』で終わるので、Cunetry☆Century(※)で高いテンションを引き継いで始めました
    • ※同人系の歌い手のライブイベントきゅんステのテーマソングで、桃箱さんの引退やココさんの体調不良でpomme'ttoの活動が止まってしまっている
  • chibitech先輩の海外の知り合いの人が来ていたので、「Tokyo School Life」のテーマソングなどを流してみた
  • 「好きなものは好き」とか「萌え」とか歌詞で言ってるやつを基本的に流した。途中で食欲に寄ったのは想定外でした。
  • 他のDJが私より年齢層高めなので少し若者の曲を取り入れてラウンジネオ感(?)を出そうとした
  • 次の人ともつなぎやすいように、BPMを150前後で終わらせるようにした

f:id:takeshi0406:20200225090230p:plain

chiptuneについて

今回は「ゲームボーイで自作のカバー」を「USBでchibitech先輩の曲」を併せて流す形でチップチューンを楽しんでもらいました。電波ソング老人会でいつかやろうと思っていたスタイルです。

  • LSDManagerできちんと一つのソフトに入れる。前回のイベント時は使い方がわからずに「DJ中に.savファイルを書き込む」というとんでもないやり方でやってました。
  • 前回熱暴走で止まったので、冗長化のためにゲームボーイを5台用意した。ただ、5台はさすがに荷物多かったので3台で良かった気がします。
  • 以前使っていたL字型のプラグが接触悪いときがあったので、I字型のプラグを買い直した

トラブルらしいトラブルはありませんでしたが、

  • あるGBが、実は左右の音量バランスが悪かったことに気づいた。
  • Eneloopを3セット用意したが、充電が足りてなかったものがあった。途中で1セット電池切れしたら困ったはず。

やっぱりクラブの音響でchiptuneを流すと、低音がちゃんと出るので気分良いです。フロアで歌って盛り上げてくれた方々もありがとうございました。ただカバーだと「知ってる曲で盛り上げる」ことに寄りそうで、何度も同じことやるしかなさそうに感じてしまったので、ちょっと違う方向でchiptuneしたほうがいいかも…とも思い始めてしまいました。

ちなみにchibitechの曲は「MOENES VOL.0: “幼馴染プレリリース!”」でリリースされているようです。

www.suruga-ya.jp

また、大阪のBar Guildによく言ってる人からは、「higeさんみたいだと思った。ファミコンを使ってDJをする人で、ここでもゲーム系のイベントに出ることがある」という話を聞いたので帰宅したら聞いてみます。chibitechはあまりDJとしてはプレイしていない(曲を繋げずに演奏する)のでチェックしてみます。

英語について

偶然chibitechの友達が来ていたのでけっこう話していたのですが、英語が全然聞き取れなくて大変でした。私の師匠的存在から「あいつ最近英語勉強してるから話してみて」みたいなこと言われてたらしいので報告されてしまう…。

ただ、それなりに聞き取れれば、後は翻訳ツールでとりあえずなんとかなりそう(本当か?)とも感じてしまったので、ちょっとリスニング重点で勉強してみます。

遠征について

夜行バスで往復して、ビジネスホテルを取りました。荷物はコンパクトにまとめてリュック一つで来ましたが、ちょっとCD買いすぎたので無理せずキャリーバッグで来ればよかったです。また、実はシャツを忘れてしまって大変でした。