今私は小さな魚だけれど

ちょっぴり非日常な音楽を紹介するブログです

【調査】歌詞に「キュンキュン」という言葉を入れ始めたのは誰か

以前『(゚∀゚)ノキュンキュン! の由来が「さくらんぼキッス ~爆発だも~ん~」であることを確認する』という記事を書いていたのですが、先日のKOTOKOさんのインタビューで次のような言及がありました。

そうしたら(発売元の)戯画さんからハイハイ以外のパターンもほしいと言われて、mixさん(C.G mix)と話し合い、レコーディングにもう入るところだったんですが、ノリで「キュンキュンとかでいいんじゃない?」って決めました。

つまり、合いの手でキュンキュンを入れ始めたのはさくらんぼキッスでほぼ間違いないだろうと思います。しかし、1989年発売のゲーム「アイドル八犬伝」の『キミはホエホエむすめ』でも歌詞に「キュンキュン」と入っているため、「人類が歌詞にキュンキュンという言葉を使い始めた時期」は更に遡られると考えられます。

www.nicovideo.jp

Wikipdiaより引用。

本作の代表曲。歌詞は支離滅裂かつ意味不明なものであるが、これは作詞者の特異な感性のみならず、歌詞中に円谷一河崎実成田亨の名前を織り込んでいるためでもある。それもあって、萌えソング・電波ソングの始祖としても言及される。河崎実は、奇天烈な歌詞は同時期に作詞した地球防衛少女イコちゃんの歌詞が元になっていると語っている[5]。

桃井はるこチップチューンアルバム『ファミソン8BIT』で初ボーカル化された。さらに、2011年、作曲家の見里朝生ら『アイドル八犬伝』製作者たちにより、同じ桃井らを用いて、インディーズCD『アイドル八犬伝☆ホエホエとらっくす』が制作、販売された[6][7]。

今回は、「歌ネットで検索してキュンキュンという言葉が使われている2003年以前の曲を探す」という方法で調査しました。今のところ、「ジェニーはご機嫌ななめ」のジューシィ・フルーツが始まりのように見えます。ただ、私が古い楽曲を見落としている可能性もあるし、そもそも歌詞サイトが網羅できていない可能性もあります。

また今回の趣旨とは外れますが、最近のアイドル曲にも「キュンキュン」という歌詞が多く、こちらもちゃんと調べると面白い曲が出てきそうな気がしています。

ジェニーはご機嫌ななめ(1980年)

ジェニーはご機嫌ななめ - Wikipedia

www.youtube.com

ハートキュンキュン

泣き出しそうよ 一人ぼっちは

うちへ来て来て心細いのこんな時は

恋って、ビョーキ!?(1982年)

伊藤さやか - Wikipedia

リンリンリンと ハートのベルを

あなたが 鳴らしてからは

キュンキュンキュンと 胸がいたくて

とっても 不思議な 気持

以下のサイトで少し試聴できます。

tower.jp

ミッドナイト・ダンサー(1982年)

畑中葉子 - メタモルフォーゼ = Métamorphose (1982, Vinyl) | Discogs

music.apple.com

きらり一目で キュンキュンくる人

たまにはエースの 球をうけたい

君に、胸キュン。(1983年)

君に、胸キュン。 - Wikipedia

www.youtube.com

胸キュン(キュン)って扱いで引っかかりました。

あいつにパーキング(1983年)

これも伊藤さやかさんの曲です。

伊藤さやか あいつにP(パーキング) 歌詞 - 歌ネット

キミはホエホエむすめ(1989年)

最初に書いた通りです。

乙女の祈り(1996年)

スレイヤーズ (アニメ) - Wikipedia

www.youtube.com

スレイヤーズNEXT劇中歌

夜空に浮かぶ 銀の小舟

好きと嫌いの 波間にゆれる

小さな胸を キュンキュン焦がし

心は飛ぶの あなたのもとに

大和撫子花吹雪(1997年)

西尾夕紀 大和撫子花吹雪 歌詞 - 歌ネット

www.youtube.com

無我夢中腕に抱かれりゃ 素肌も染まる

ジャンジャンジャンジャン 恋ジャンジャン

キュンキュンキュンキュン 胸キュンキュン

謡曲なのにけっこう攻めた歌詞ですね。

S.H.R.~セクシーヒーローレヴォリューション~(2001年)

www.youtube.com

止めときゃいいのに、一目惚れ。

マッチョなボディーに胸キュンキュン。

大爆発 NO.1(2001年)

大爆発 NO.1 - Wikipedia

ZONEの楽曲です。

www.youtube.com

はーとが きゅんきゅんきゅん

みなぎるきぼうに ズバババーン

おジャ魔女 is No.1!(2002年)

www.nicovideo.jp

ドキドキキュンキュン恋の悩みも

頼りにしてよネ

天使に変身 彼のハートに

矢を放つよ ストライク!

アニメ「おジャ魔女どれみドッカ~ン!」の楽曲です。