ハロー、ハロー、ちゃんとご飯食べてますか?先日、電波人にお越しになった方や、配信を見ていただいていた方はありがとうございました。
今回の私のテーマは「後輩のDJを自分なりの構成でパクる」です。
以前、彼のDJをイベントで聞かせてもらった際に選曲に唐突感があって気になっていました。なかなか伝えるタイミングが無いので、ここで「私ならこうする」って案を伝えておきます(以前曲のつなぎ方は教えましたが、全体の構成や展開については教える機会がなかったと思います)。もし見ていたら参考にしてみてほしいです。
もちろん、もっと合ってる方法があるかもしれないので、いろいろ工夫してください。ただ、組み立て方でもっと伸びしろがあるのは間違いないと思ってます。
当日の選曲や考えたこと
- Thank you for playing (Ujico*/Snail's House)
- Os-宇宙人
- すれ違い僕と君の通信 (守崎二花)
- 回せ! (回せ!グルーヴ開発部)
- コズミックメロンソーダマジックラブ
- 片道きゃっちぼーる
- Fall♡In♡Loveに恋してるっ♪
- プラトニックプラネット
- まじかる☆まーじゃん☆わーるど (ver.玄)
- BPM15Q!
- ポケモン言えるかな?
- ポルカ・オ・ドルカ
- ダメダメのうた
- 踊る赤ちゃん人間
- がんばれジャイアンツ!! (アラジン・スペシャル)
- 好き好き大好き
- 恋人がサイコパス
- シオカラ節
- 猫鍋
- ペンパイナッポーアッポーペン(PPAP) (Long ver.)
- インドア系ならトラックメイカー
- 泡沫サタデーナイト!
- Sweet Dreams feat. 利香
- バニラソルト
- Shuwa*Shuwa Parfait
- でんでんぱっしょん
何かしら共通点のある曲でつなげるのがセオリーです。
おそらく、いろいろなタイプの曲を流したいと思っているはずなので、全体の一貫性に気をつけつつ、聞き手にとって唐突にならないようにしましょう。例えば「古い曲」→「新しい曲」→「古い曲」→「新しい曲」のようになると混乱させてしまうので、徐々にグラデーションしていくほうがおすすめです。
個人的には、同じジャンルの曲を3曲程度続けたまとまりがあって、そのまとまり同士をどう繋げるかを考えることが多いです(事前に曲を決める場合は)。
- 前任のギュラさんがパンツのセットリストだったので、最初インスト曲で始め、その間に挨拶して雰囲気変える作戦でいきました。
- パンツのままQunka!で始める案もありました。ただ、今回やりたかったことと違うので止めました。
- 「すれ違い僕と君の通信」→「回せ!」はBPMがかなり違いますが、kawaii future bassっぽくて「さよなら」という言葉が共通しているので自然につながりやすいと思います。
- 5~7は夢眠ねむさんの好きなMOSAIC.WAVや清竜人です。
- たしか以前「ポルカ・オ・ドルカ」→「踊る赤ちゃん人間」で繋いでたと思うのですが、個人的にちょっと唐突に思えたので「ダメダメのうた」を挟みました。子供向けアニメ→幼児退行みたいなイメージです。
- 「がんばれジャイアンツ!! (アラジン・スペシャル)」はどう考えても繋がらなかったので、前後に筋肉少女帯と戸川純で挟んで、このあたりをナゴム系っぽくしたつもりです。こういう本当に変な曲は、私の場合中盤に流して、徐々に雰囲気を戻して次の人に渡すことが多い気がします。他のやり方があったら教えてください。
- 「シオカラ節」はなぜか繋ぎやすい曲です。ただ、「共通点のある曲でつなげる」というルールからは逸脱してるのであまり良くないと思います。
- 「猫鍋」→「ペンパイナッポーアッポーペン(PPAP) (Long ver.)」→「インドア系ならトラックメイカー」のあたりに電気グルーヴを入れようとしたのですがうまくいきませんでした。猫鍋のアルバム「ぱんださんようちえん」は実際に電気グルーヴのファンが作っているそうなので聴いてみてください。
- PPAPの「ダンスタイム」はもっと遊び方がある気がします。
- 「私だけにしかきっと踊れない そんなビートがある」というのはいい歌詞だと思います。イベントのコンセプト的にアリなのか迷いましたが、外せませんでした。
- 今回のように最後に急にBPM上げると普通は怒られると思います。(ジャンルの問題でVJが困難なため)セットリストが事前に用意されていて、次のぺれらんさんがBPMが早くセリフから始まる曲から始めていたので大丈夫だろうと踏んでやりました。
USBでDJする方法
rekordboxの無料版で「BPMとCUE情報のついたプレイリストをUSBにエクスポートする」ことができます。そうすると荷物が減ります。
ただ、たまに読み取れないファイル形式があるので注意してください。あらかじめmp3かwavに変換するのが安心です。私もイベント当日それで困りました。
参考文献
DJ選曲術 何を考えながらDJは曲を選びそしてつないでいるのか? 沖野修也著 GROOVE Presents
- 作者: 沖野修也
- 出版社/メーカー: リットーミュージック
- 発売日: 2005/10/26
- メディア: 単行本
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これけっこう参考になると思います。