今私は小さな魚だけれど

ちょっぴり非日常な音楽を紹介するブログです

明日の『DJ mandiかんげいぱーてぃ!』で流さない曲

明日、mandiさんが来日してDJイベントをします。

twipla.jp

選曲に苦戦し、VJへのセトリ提出は遅れ、寝不足で割と仕事に支障が出てました。その中で選びたかったけど外れたやつをメモとして残しておきます。

「"あの頃"の萌えと電波と混沌(カオス)」というテーマから、当時の自分がやったことあるような、ロックとかニューウェーブとかの雰囲気っぽい感じにしてみたつもりです。かわいいのとかピコピコしてるのは他の人やるやろって思ってやりません。また、当時よりは曲のテーマとかに注目してやるつもりです。

www.mixcloud.com

他の人はこれらの曲を流すかもしれません。

Welcome!2000

www.youtube.com

デ・ジ・キャラットが好きなので。あと直球にwelcome。

はぴでい♪

www.youtube.com

直球の電波ソングだし、「またまたお騒がせしましょ」「帰ってきました」みたいなのは合ってた。

キグルミ惑星

www.youtube.com

「未知につながる夜空のむこう あやしげなクマのかたちしている、 存在をみた」は完璧だった。ただ、ゲストの前なので、ある程度ノリを保ったおとなしいDJをしようと思って、この後どうやってもプログレ方面に行ってしまうのでやめた。

Eternal(gdgd妖精s

www.nicovideo.jp

ピアノ繋がりって言い張ってキグルミ惑星から繋ぐのも考えてた。

ラブリーにゃんだーワールド(安倍ようこ&mandi)

ameblo.jp

本人歌唱の曲で嫌がらせするつもりだった。ネコの流れにならなかったので断念。

Kirakira Commandi (chibi-tech)

chibitech.bandcamp.com

友達のchibi-techの曲。入場テーマみたいな感じで入れても良かったかなと。

にゃんぼりーdeモッフィー!!

www.youtube.com

ネコ飼ってるらしいので。あとアニメの「異文化(ってほど異文化か?)交流」みたいなイメージもアリだし、宇宙をテーマにするのはけっこうやりやすくはある。

マイペース大王

www.youtube.com

ちょっと寂しい雰囲気にはしたかったので、「悲しみ」みたいなワードが入ってるのも良かった。「マイペース大王」 → 「クラスで一番スゴイやつ」 → 「バナナチョモランマの乱 (無修正版)」 → 「やめられない やめられない」みたいな流れにしようかなと。

臭いくせに I LOVE YOU

www.youtube.com

これもクマ繋がりだし、自分が魚の名前のハンドルネームだし「森の仲間たち」感がある点はよかった。「森の安藤」は英語コミュニティでも謎のアニメとして人気らしい。

次のような展開を考えてました。どう考えてもヒネすぎててやめました。

恐竜あげみざわ

www.youtube.com

「マジ卍」なので。けっこうロック系統にしたのでジャンルが合わずに断念。

Equilibristic Brides(Hentai Corporation)

www.youtube.com

これは八王子Gluckのイベントでしか流せない。ただ、「せっかくアメリカから来てこの後にDJするとしたら嫌だな」と思ってやめた。

Yesterday Once More

www.youtube.com

「when I was young I listen to my radio」みたいな感じでradioって単語も入ってるので意表を突きたかった。回顧イベントなので、クレヨンしんちゃんの「オトナ帝国の逆襲」の流れもやってみたかったけどできなかった。

Radio Ga Ga

www.youtube.com

「radio, someone still love you」は電波ソングの回顧的にもダブルミーニングでいいんじゃないかと思ってた。

Yesterday Once More → Radio Ga Ga → Radio(JUDY AND MARY)で、ラジオ繋がりで徐々に電波ソングに復帰していく流れも考えてた。

ONE NATION UNDER THE DEMPA(でんぱ組.inc

www.youtube.com

これはイベントのテーマ的にも合ってたと思う。もしRadio Ga Gaとか流すなら80's感で攻める方向性もありそう。ただ自分にはそういう流れにできそうな曲のストックがなかった。

戦え! ぬいぐるまー!

オーケンのリスペクトなのでかなりアリ。ただ度々流してるので「またか」って思われそうだったのでやめた。

www.youtube.com

鏡の中のME(TVアニメ「学園ハンサム」より)

www.youtube.com

「イケてる先輩」といえば美剣咲夜である。ただ、この後どう繋げればいいか分からなかった。

survival dAnce ~no no cry more~(大和アレクサンダー)

www.youtube.com

「師匠に見せる曲」みたいな意味合いでは完璧だったし、心情的にも"寂しさ"があってよかった。「One Night Carnival氣志團)」→「survival dAnce ~no no cry more~(大和アレクサンダー)」→「微笑みの爆弾(The LASTTRAK Remix)」っていう流れも考えてた。微笑みの爆弾は「果てない草原」って歌詞が通じてて地味に合ってたと思う。

問題は電波ソングのイベントなのでちょっと寂しい雰囲気になってしまうってことだった。

集結の園へ~AYANAMI ver.~

www.youtube.com

「おかえりなさい」とか「集結」とかの意味で割とアリな気がしてた。その後「綾波系」のキャラソングで繋いでいくのもアリだった。

そして世界終末の雰囲気を出して「More One Night」→「One Night Carnival氣志團)」みたいな感じにしてもよかった。ちょっと寂しさを出しすぎたのでやめた。

Psychic Escape(いむ電波)

soundcloud.com

最初はもっと「夜の寂しさ」みたいなのを出したかった。最終的にここまでおしゃれにならなかった。

当時の出演者の曲

キュア尿道院さんとかしなもんしゅがー☆さんとか、あと後輩の曲は入れてみたかった。ちょっとトリッキーになるので

nyoudouin.bandcamp.com

shinamonsugar.booth.pm

Lifetime Showtime

www.youtube.com

英語のVTuberの曲は面白いんじゃないかと。あと電波ソング好きそう。リリースされてないので無理だった。Rebellionならいけたかもしれないけど。

www.youtube.com

えぶりでい・ほりでい(益子 薫(CV:松田利冴))

www.youtube.com

多分さめさんがこういうの好き。

My Time(Omori)

www.youtube.com

このゲームは海外の人が作っていて、ゆめにっきをリスペクトしていて、本来の意味の"電波"の曲と繋ぎやすそう。あとゲーム会社の人なのでMother(Earthbound)とかのアルバムと繋げてもよかったかなと。

あと「当時の雰囲気」で↓の当時の自分の雰囲気をベースに、三拍子繋ぎで幻想浮遊系の流れに行くのも考えた。まどかの曲は"夢"ってテーマでも繋がってるし、SHIPPO(岩男潤子)とかも刺さりそう。

www.mixcloud.com

ただゲームの中ではバッドエンドの曲なので暗くなっちゃうのでこの方面はやめた。

ズット一緒ニ ~病的恋愛中毒症候群~

www.youtube.com

選曲中聞いてたらハマった。

Memorial(プリパラ)

www.youtube.com

記憶ってテーマだし、mandiさんがプリパラ好きなのでアリ。あと「アイドルランドプリパラ」も一応リリースされたし。

Can't Stop Our Noise

soundcloud.com

chiptune界隈でテーマにも合ってそう。ここまで明るくならなかったw

www.mixcloud.com

もし↑でピコピコさせる方面で選曲してたら使ってた気がする。

楽園の扉(euphoria

www.youtube.com

今回のDJは「記憶」ってワードが出る曲を多く出してるので候補に上がった。「憎しみ」で満たしたくないのでやめた。

タイムサーフ(TEMPLIME & 星宮とと)

www.youtube.com

「時を戻せたらなんて」っていうメタ的な歌詞で候補に。あと曲が普通にかっこいい。

りぷれい!(ななひら)

www.youtube.com

回顧イベントなので「時」をテーマにするのもアリだった。"イベントの終わり"感が出るのでやめた。

ローリング・メイドさんだー

www.youtube.com

mandiが好きな謎のアニメ「ぷぎゅる」。原作漫画ではイカがあんまり出てこなくなってワロタ。

爆発だッ!タローマン

www.nicovideo.jp

どっかで流したい。流す場がないw

ゆうめいに、にゃりたい。

www.youtube.com

「過去行かない?」ってセリフで選ぼうとしてました。

BOKU HA HYOHON( MYSTERY CASE in HI!SCHOOL!!)

www.youtube.com

まにきゅあ団の前身でかなりのレアトラック。ニューウェーブとかの流れで流せそうだったけどちょっと雰囲気に合わなかった。

「実験」繋がりで「BOKU HA HYOHON」→「歯ぎしりがとまらない(谷山浩子×ROLLY(THE 卍))」とかはアリだったかも。