今私は小さな魚だけれど

ちょっぴり非日常な音楽を紹介するブログです

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【特集】電波ソングの「(゚∀゚)ノキュンキュン!」のリズムパターン5選

KOTOKOの「さくらんぼキッス〜爆発だも〜ん〜」から生まれた「キュンキュン」という合いの手は、そのまま電波ソングの代名詞的として定着しました。 そもそも合いの手は歌詞なのか?いや効果音だ、いやいやドラムフレーズでしょう。いや、それら全てが合いの手の役…

【調査】歌詞に「キュンキュン」という言葉を入れ始めたのは誰か

以前『(゚∀゚)ノキュンキュン! の由来が「さくらんぼキッス ~爆発だも~ん~」であることを確認する』という記事を書いていたのですが、先日のKOTOKOさんのインタビューで次のような言及がありました。 そうしたら(発売元の)戯画さんからハイハイ以外のパターンも…

【電波通信】各メディアでKOTOKOのインタビューが公開されています

電波ソングについてもけっこう触れられています。貴重な話もいくつか出てきていますね。 リスアニ 取材・構成を担当しました。KOTOKOさんにインタビューするのは実質はじめてでしたが、「電波ソング」の歴史にまつわる証言をいただけたのが個人的な収穫。彼…

【本】『コミックソングがJ-POPを作った』による戦前・戦後のポップス史のメモ

随分前に読んだのですが、そういえばきちんと情報としてまとめていなかったのでメモしておきます。 【5/16新着記事】以前、東浩紀さんインタビューも担当いただいた、矢野利裕さんの新著の魅力を本人が解説!/ピコ太郎やオリラジの音楽は「笑えるから不真面…

【調査】男性アイドルの変な曲を調べる際は「トンチキソング」で検索しよう

電波な音楽を調べるとき、受け取る人やコミュニティによって例えば「コミックソング」「電波ソング」など、様々な言葉が使われます。 最近気になっている「トンチキソング」という言葉です。例えば次のようなツイートを見つけました。 水嶋ヒロさん作詞作曲…

【雑記】細川ふみえのベスト盤「THE BEST HIT & HEAL + CLIPS〜HOSOKAWA FUMIE BEST COLLECTION〜」について

https://t.co/YK8T83H3u3— 柏木るざりん@電開製作所 (@loser_kashiwagi) 2020年4月13日 この次のポチに八つ当たりっていう曲は作詞がオーケン作曲がグレート義太夫— 柏木るざりん@電開製作所 (@loser_kashiwagi) 2020年4月13日 ホントだ。2010年にベストアル…

【雑記】90年代Latin Freestyleを聞く

憧れのプリパラアイドルchiptuneアーティストのchibitechが薦めていたので、調べてみます。 #指名された方は最後に聞いた曲を投下して5人指名して繋げていくリレーキャシーさん(@mercicassie)よりつながりました。最近、自分の音楽作品に影響を与えてきた90…

【電波通信】メギド72が、復刻イベントでトンチキBGM「筋肉Fire!」を追加して話題になる

スマホゲームメギド72のイベントBGM「筋肉Fire!」が変なテンションで話題になっています。 曲の展開もストーリーに沿っているらしく、少しプログレッシブ・ロック感やミュージカル風に会話が進むのがSound Horizonを思い出しました。 www.youtube.com www.ni…

【調査】萌系電波の基ってもしかして 「にこにこにゃんにゃん」じゃね?

先程の記事を書く過程で、2ちゃんねるスレ内で興味深いやり取りを見つけました。 笑える電波ソングを集めるガイドライン 25曲目 748 :水先案名無い人:2007/01/15(月) 23:49:50 ID:8mpKEwOf0 萌系電波の基ってもしかして 電気グルーヴの石野卓球がふーみん…

【調査】2007年に電波ソングリバイバルを起こしたのは「もってけ!セーラーふく」だったのか?

先日、アニメ『らき☆すた』13周年のニュースがあり、@ryotangeigerさんが「もってけ!セーラーふくによって、エロゲファン以外にも電波ソングが広まった」という趣旨のコメントをしていました。 【13周年】4月8日は「アニメ『らき☆すた』放送開始日」2007年…

【調査】(゚∀゚)ノキュンキュン! の由来が「さくらんぼキッス ~爆発だも~ん~」であることを確認する

なぜ電波ソングの中で、「(゚∀゚)ノキュンキュン!」という合いの手が定着したのかを調べてみました。 例えばあべにゅうぷろじぇくとの「ラブリー☆えんじぇる!!(2006年 快盗天使ツインエンジェル主題歌)」では、歌詞の中で絵文字付きで大胆に「キュンキュンハイハイ…

【電波通信】おっぱいず★「おっぱいは世界を救うのだ☆彡」が公開される

ここ数ヶ月で、一気にコロナウイルスが蔓延してしまいましたね…。でんぱ組.incやピコ太郎さんなどがStay homeや予防のための楽曲を作って、メッセージを伝えようと活動しています。 ただ、今回最初にお伝えしたいのは、そんな世相とは関係ない下ネタソングで…

【特集】夢見りあむの『OTAHENアンセム』の楽曲のオマージュ元を調べてみた

アイドルマスターシンデレラガールズの夢見りあむ(CV. 星希成奏)の『OTAHENアンセム』という楽曲が公開されました。最初に聞いてP-MODELの「美術館で会った人だろ」のオマージュだと思ったのですが、Twitterのコメントなどを見ると、実際はいくつかの楽曲が…

【DJ出演】『電波人!-dempanchu☆- 3」が7/11 (土)に変更になりました

昨今のコロナウィルスの問題を考えて、7月に延期になりました。それまで健康に気を遣って生き延びましょう。 【イベント告知】電波ソング好きによる電波ソング好きの為のDJクラブイベント「電波人!-dempanchu☆-」当初の予定を変更し、以下の内容でお届けし…

【電波通信】NekoHacker、KawaiiFutureLiveの開催を中止しバーチャル世界に受肉する

コロナウィルスの影響で、日本でもライブやイベントがどんどん延期・中止されています。NekoHackerの初のワンマンライブKawaii Future Liveの中止もアナウンスされました。 【重要なお知らせ】誠に遺憾ではありますが、この度新型コロナウイルス感染拡大を鑑…